765PRO ALLSTARS Biirthday記念グッズシリーズ

f:id:jakoP:20211120111039j:plain

こうやって見るとハム蔵の存在感がすごい

 

2020年7月19日から始まった765PRO ALLSTARS Biirthday記念グッズシリーズですが、

今年の三浦あずささんの7月19日の誕生日をラストにようやく走りきることが出来ました~。

毎月1回はあるアイドルの誕生日をこういう形でお祝いすることが出来てすごく楽しかったですね。

(この記事を書いている時点で企画が終わってからだいぶ経ちますが笑)

 

今回はバースデーグッズの中身を簡単に振り返ってみたいと思います。

 

第1弾 菊地真 BIRTHDAY 8/29

「カジュアルバッグ」  9,800円(税込み)

まず先陣を切ったのはまこちんでした。

私は言われて気づいたのですが、TVアニメ『THE IDOLM@STER』ブルーレイ2巻のパッケージで真が背負っているバックとのことで見比べてみると、完全再現されています

f:id:jakoP:20211120114042j:plain

逆さになっていて躍動感溢れる真らしさがあっていいですね

第2弾 我那覇響 BIRTHDAY 10/10

「もちもち!ハム蔵ぬいぐるみ」  15,000円(税込)

続いては響ですね。

写真で見ていたときは「大き目だなあ」くらいで油断していたのですが、実際に届いてみると、思っていたよりも大きい。しかも肌触りがもう赤ちゃんの肌みたいにもちもち。見つめていると脳内で「ヂュッ」と聞き覚えのある声で再生される気がしてオススメです。

 

第3弾 星井美希 BIRTHDAY 11/23

「ブランケット入りおにぎりクッション」  5,500円(税込)

個人的な予想はオシャレ路線で、美希をイメージした香水かなあと思っていましたが、美希といえばおにぎり、という王道を往く感じでいい意味で予想を裏切られましたね。

しかもお昼寝にも使えそうなブランケット入りとミキミキづくしでしたね。

ちなみに、私は使うのがもったいなくて未開封のまま飾っています(笑)

 

第4弾 萩原雪歩 BIRTHDAY 12/24

「南部鉄急須」  16,000円(税込)

ここにきてガチ路線きましたね。

届いた急須は本当に重厚感があり、南部鉄器の伝統工芸品としての凄みを感じました。

また、ホームページでも合わせて紹介されていますが、アソビストアプレミアム会員限定で購入できる公式湯呑&お盆セットと組み合わせが最高ですね。

雪歩のバースデーグッズのタイミングで再受注販売され、私も無事策略にはまり、購入しました(笑)

 

第5弾 四条貴音 BIRTHDAY 1/21

「輪島塗箸」  7,000円(税込)

貴音も雪歩同様のガチ路線ですね~。

ちなみに貴音のばぁすでぇぐっずは箸がくるんじゃないかとの予想が的中して歓喜しましたね。まあGift様で貴音は「らぁめんどんぶり」が発売されていたこともあり、予想していた人は多そう。ちなみにお箸の金額の方が2倍くらい高い(笑)さすが輪島塗です。

あ、箸袋も西陣織とめちゃめちゃクオリティも高く、全体的に高級感漂っています。

また、花鳥風月のロゴと、2本重ねることでお月さまを表現。はぁ~良い。

f:id:jakoP:20211120122738j:plain

 

第6弾 如月千早 BIRTHDAY 2/25

「BCPLAY_如月千早モデル」  19,000円(税込)

ついに来ました!ほんと待ってました!!!

誰よりも”歌”や”音楽”に掛ける熱い想いを持ち、機械が苦手という一面もある千早にはピッタリな、デジタルではなく一種のアナログ感あるグッズで、小学生がクリスマスプレゼントを心待ちにするかのように、届くまでめちゃくちゃワクワクしてました。

そして届いてからはこれがやりたかった。

f:id:jakoP:20211120125011j:plain

2006バースデーグッズ×2021バースデーグッズ

この組み合わせで千早の誕生日をお祝いできる幸せよ、、、。

数年前に開催された千早バースデー記念コンサートを収録したCDを、このプレイヤーで、今の千早と改めて振り返る。という妄想に浸っていました。

千早は自分でこれを聴いたらなんと言うだろうか。

ストイックであり、優しさを知った今の彼女ならどう振り返るだろか、などなど。

 

「・・・今日は堂々と『ありがとう』と言える日なんですね。」

この一言の重みとありがたさは毎年噛み締めていきたいですね。

 

第7弾 高槻やよい BIRTHDAY 3/25

「ポシェット」  5,500円(税込)

これは逆に意外なチョイスでしたね。そう思う人も多いはず。なぜならこの「べろちょろ」は2006年のバースデーグッズですでに発売されています。

(当時は『カエルのポシェット』という名称)

まさに2021年版べろちょろですね。目がぴょこんと出ていたり、ファスナーが舌になっていたりと、大まかな見た目はあまり変わっていない印象を受けますが、今回のものは開き口は大小1つずつとなっています。

ちなみにお腹のデザインは2006年版とほぼ同じになっているようです。

 

第8弾 天海春香 BIRTHDAY 4/3

「YAMACOカラトリーセット」  5,500円(税込)

これを見た時、今回もお菓子作りが趣味の春香らしいグッズだなあ、くらいにしか思わなかったのですが、この「YAMACO」というブランド。実はめちゃくちゃすごいブランドでした。

1918年創業で、1991年にはノーベル賞創設90周年の晩餐会にてYAMACOブランドのカラトリーがテーブルに並んだりと、歴史と実績を兼ね備えたビッグブランドでした。

そんなブランドとコラボしていたとは、、、ガチ路線はまだありましたね。

 

第9弾 水瀬伊織 BIRTHDAY 5/5

「うさちゃんペンスタンド」  5,500円(税込)

伊織もオシャレ路線で来るかなあと思っていたら、ペンスタンドと正統派な形できましたね。2006年版と変わらずうさちゃんモチーフとなっています。

ちなみにこのうさちゃんのデザインですが、2006年版バースデーグッズやアニメに登場するうさちゃんは、口回りと手先、足先がピンクで耳にリボンをつけていたりもする。

そのどれとも違う新しいうさちゃんとなっているようですね。

伊織の名前がデザインされた専用ペン一本のみが差せる仕様となっていて、

 「いおりんのペンスタンドのうさちゃんマジそこ代われ!」

 

第10弾 双海亜美双海真美 BIRTHDAY 5/22

「オモチャ収納ボックス」  5,500円(税込)

この二人は本当に予想できなかったけど、思いのほか実用的なグッズが来ましたね。

私はやはり使うのがもったいなくて未開封なので、写真での判断なのですが、割と色んなものが入りそうなくらいのサイズですね。お子さんがいるご家庭だと本当に重宝しそう。

 

第11弾 秋月律子 BIRTHDAY 6/23

「本革手帳カバー」  15,000円(税込)

これもまた”らしい”グッズですね。

律子が使用している手帳をイメージしているそうで、お揃いのものを使っていると思うとテンション爆上がりしますね、これ。

このグッズの個人的興奮ポイントは、律子のメガネとサインがデザインされた栞ですね

シルバーのスタイリッシュな感じでありつつ、律子成分満載なのがすごいツボです。

 

第12弾 三浦あずさ BIRTHDAY 7/19

ハーバリウム」  5,500円(税込)

これいいんですよねぇ~(笑)

使うのがもったいなくて開封できない自分からすると、こういうインテリアの一部としても飾れるグッズは本当に嬉しいし、パッと見であずささんをイメージ出来るのも凄くポイント高いですね。しかもこういうのはプロデュンヌの方にも喜ばれそうですね。

大人なあずささんのさりげないオシャレ感もあって部屋のオシャレ度がワンランクアップした気がします。そう、気がするだけ(笑)

 

最後に。

2006年にバースデー記念グッズが発売されていた当時は、まだアイマスという存在すら知らず、手にすることが出来なかった身としては、今回13人の誕生日をこういう形でお祝いすることが出来たのが本当に嬉しかったですね。

ただ一つ言いたいのは、

「小鳥さんのバースデー記念グッズも出してほしかった!!!!」

トリを飾ったあずささんグッズの販売期間が8月15日までで、翌月の9月9日に迎える小鳥さんの誕生日はなにか来るんじゃないかとずっと待っていたんですが、、、。

小鳥さんグッズでたら絶対みんな買うって、、、。

偉い人達!何かまた別の機会でスポットが当たることを楽しみ待ってるぞ!!

頼むぞ!!

 

ということで、765PRO ALLSTARS Biirthday記念グッズシリーズ。無事コンプリート出来ました~。毎月なにかしらの楽しみがあるっていいですね~。

本格的なものから実用的なもの、オシャレなものまで、アイドルみんなが個性的なようにグッズも幅広いバリエーションがありとても面白かったです。

またこういう企画があることを心待ちにしております~。