シンデレラガールズ10thライブ千葉公演DAY2 感想

感想

こんばんは、じゃこPです。

10thライブ千葉公演DAY2お疲れ様でした~!!!

いやー、2日目もやばかった、、、。満足感半端なかったですね。

1日目とはセトリが大きく変わり、予想できないようなメンバーでも歌い合わせみたいな場面がたくさんありましたね。

とりあえずセトリを振り返ってみます。

 

セトリ

  1. なんどでも笑おう
  2. とどけ!アイドル
  3. ましゅまろ☆キッス
  4. メルヘンデビュー!
  5. 花簪 HANAKANZASHI
  6. 輝く世界の魔法
  7. ガールズ・イン・ザ・フロンティア
  8. Rockin' Emotion
  9. Twilight Sky
  10. Claw My Heart
  11. メッセージ
  12. Dreaming Star
  13. TRUE COLORS
  14. 2nd SIDE
  15. ドレミファクトリー!
  16. 命燃やして恋せよ乙女
  17. We're the friends!
  18. Treasure☆
  19. Gossip Club
  20. Trancing Pulse
  21. ∀NSWER
  22. Just Us Justie
  23. Let's Sail Away!!!
  24. ススメ☆オトメ~jewel parade~
  25. EVERLASTING
  26. お願い!シンデレラ

 

個人的に気になったポイントを曲ごとにまとめていきます。

 

開幕~花簪まで

開幕の「なんどでも笑おう」はいきなり泣かせに来てましたね~。ただ、なんとか耐えることが出来ました。

そこからは何年か前にタイムスリップしたと錯覚するような、怒涛の初期曲やソロ1曲目の披露で個人的にはもの凄く嬉しかったですね。

そしてメルヘンデビューはやっぱり圧巻でした。背景の映像で横断幕に「おかえりなさい」が見えたときは、確かに千葉はホーm、ごほッごほッ、失礼しました。MCで触れたもっとテンション高いバージョンは早くフェチコレから世に出してほしい所ですね。

花簪では「やんわり衣装見覚えあるなあ」くらいに思っていましたが、MCで曲について触れたとき、やはり2ndでの専用衣装を用意されたとのことで、胸熱エピソードでしたね。

 

Twilight Sky

少し飛んで、「Twilight Sky」は渡辺量さんの楽曲の中でもほんと好きな曲で、今回も会場が夕焼け色に染まっていて壮観でした。全体を見渡せるのは配信のいい所ですね。

そしてこの曲の特に好きな歌詞が、

「巧く歌うんじゃなくて 心を込めて歌うよ

世界でたった一人の 君に伝わりますように」

この曲全体を通してそうなんですけど、このフレーズを感情を込めて歌うるーりーを見て涙腺突破しそうになりましたね~。

他にも、李衣菜の気持ちを表現しているかのような歌詞を、10thで改めて歌ってくれて、初心に帰るような想いを体現するるーりーが見れてほんと嬉しかったです。

 

メッセージ

イントロが流れた瞬間、歓喜したのは私だけじゃないはずです(笑)

初知りだったんですけど、二ノ宮さんてホリプロ所属で、デレではっしーの初後輩だったんですね。初ライブが幕張という大舞台で大先輩とデュエットとか相当緊張しそう。

 

命燃やして恋せよ乙女

初めにあんきらの前口上が始まったときは何が始まったのか理解が追い付きませんでしたね。謎の年末感というか紅白感ありましたね。

そして間奏のセリフですが、安定のウサミンが落ちで笑いました(笑)。完全に千葉っていってまs、いや聞き間違いだな?

 

Treasure☆

井上ほの花さんがソロで出てきた時は、「この曲ソロで歌うの!?」とビックリしましたが、「助けに来たよ!」と頼もしい先輩の登場。しかし波が荒れるシーンでは完全に遊んでましたね。MCでも「船が揺れたんで」の一点張りのるーりーはウケました(笑)

 

ススメ☆オトメ~jewel parade~

歌唱メンバーがまりえってぃ、ゆきんこさん、はっしー、るーりー、れいちゃま、るるきゃんと10年近く走り続けたメンバーで、完全に泣かせに来た構成で、ここまでなんとか耐え抜いた涙腺がついに崩壊した瞬間でしたね。もうイントロの時点でそうでしたし、メンツ見たときにはダメでしたね~。ラスサビ前の、

「そう1人じゃ小さな力が

集合した時 燃える

だから信じあって

たまにケンカもして

また笑いながら

また夢見ながら

また歌いながら ねえ明日へ」

ここの歌詞をこのメンバーで歌うのがもうほんとにダメ。ボロッボロ泣きましたね。

アイマスでありがちなのが、こういう明るめのテンポの曲ほどすげえ泣けるのなんなんでしょうね。ほんっっとすこだわあ~。アーカイブではヘビロテ確実です。

以前からシンデレラでこの曲は5本の指に入るくらい好きだったんですけど、さらに昇華したというか、さらに思い出深い1ページを刻んでくれたような気がします。

そして、シンデレラ屈指の前向きソングをこのメンバーで聴けて、11年目も進んでいこうと思わせてくれましたね。

 

告知

第10回シンデレラガールズ総選挙CDの発売決定

昨日と今日披露された「キセキの証」と「Let's Sail Away!!!」収録と、歴代1位アイドルによる記念曲「ココカラミライへ!」と気になる内容で早く聴きたいですね~。

楽曲投票「My Best Cinderella Songs」

シンデレラガールズの楽曲のTOP3を投票する、ということですが、どういった形になるのか非常に楽しみですね。個人的な予想は集計された総合TOP3はアニメーションPV制作決定、とかなればすごい嬉しいですね。

10th Anniversary Celebration Animation

いやー、これは最初なにが始まったのか全く分かりませんでしたね。というかムービーが終わっても一体何を見せられてたのか理解が追い付きませんでした。

どうやら公開された部分はムービー全体の冒頭部分のみで、全編は2022年公開とのことで、190人ものアイドルが総出演するそうで、どんなアニメーションになるのかワクワクです。

 

最後に

10thライブ千葉公演2日間にわたりお疲れ様でした~。

私は両日とも配信での参戦でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

何よりこの10周年当日にこういう形でお祝いすることが出来て良かったです。ライブも10周年をお祝いするにふさわしい素晴らしいセトリとパフォーマンスで、いまだに魔法にかかっているような余韻に浸っている状態です(笑)。

明日からはアーカイブ期間となるので、両日見返して存分に楽しみたいと思います。

改めて、2日間本当にお疲れ様でした~。次は愛知公演で会いましょう。